タテ型調光ブラインドいろいろ

タテ型調光ブラインドいろいろ

4月10日は「4月10日はインテリアを考える日」です。

4月10日は「インテリアの日」ではありません。

4月10日は「インテリアを考える日」でもありません。

4月10日は「4月10日はインテリアを考える日」なんです。

インテリアのよく出る商品は少しずつ変化してきています。

私がこの仕事を始めた39年前はほとんどがオーダーカーテンでしたが、

徐々にロールスクリーンやタテ型ブラインド(バーチカルブラインド)等の

メカ物が増えてきました。

今はインテリア業界ではカーテンが売れなくなってきたと言われています。

ここ数年は「調光」「遮熱」がインテリア商品のテーマになっているように

思います。

メーカーの商品もオールドメーカーからニューメーカーの商品がよく出るように

なってきました。

ここ数年のインテリアのヒット商品といえば、「タテ型調光ブラインド」では

ないでしょうか?

各社が好き勝手に名前をつけているのでわかりにくいと思いますが、主なものとして

WIS(ウイズ)Suave(スアベ)

ノーマンのスマートドレープシェード

タチカワのエアレ

hand in hand(ヨシダ工業サービス)のスマートカーテン

 

 

そしてニトリが3月に出したのが「バーチカルカーテン」

これはノーマンのスマートドレープシェード(略称スマドレ)とタチカワのエアレと

生地がひじょうに似とります。

レールは伸縮タイプで、丈は200cmと230cmの既製商品です。

生地の奥行が15,5cmで150幅のカーテンボックスに納まるようになっています。

価格はひじょうにお安いです。

 

そしてそしてトーソーが今夏に調光スルーカーテン「スリーヌ」を出します。

これはまだみていないのですが、5月14日から全国の展示会で発表されます。

メーカーでは後だしのタテ型調光ブラインドなので、きっと素晴らしい商品になっていると

思います。

ノーマンやタチカワが生地の出幅が20cm前後なので、トーソーの商品が15cmの

奥行のカーテンボックスに納まると優位性があり、たいへんうれしいのです。

知らんけどなぁ

 

当店の推しのタテ型調光ブラインドはWIS(ウイズ)Suave(スアベ)です。

 

この商品は他社のものと大きく違うのは生地が織物なんです。

他社は編み物です。

そして、150mmの奥行のカーテンボックスに納まります。

上部の芯地もなく、ひじょうに美しいのです。

犬がきたのでワンチャンを狙ったらスマホが斜めになって撮ってしまいました。

スアベは当店に展示していますので見て触って感じてください。

 

このブログは、参与の小嶋徳昭が2004年9月29日から4000回以上

投稿してきました。

最近は現場に行く機会も減り、生の情報発信ができなくなってきましたので

社長の小嶋幹生も書くようにしました。

前の4つは社長が書いたものです。

 

私はnoteを書いています。

大阪のカーテン屋さん」という名前です。

こちらはAI検索を意識しながら、当店のこだわりやプライベートな話を

書いていってます。

 

 

 

今日のブログは役に立ちましたか?

役に立った場合は 下のバナーをクリック
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ/

planner_02/

//  instagram_01 .

/

 

ホームページ– 初めてのオーダーカーテン–  スタッフブログ

 

このブログのトップ

 

2004年から3900回書いていますブログはURLを移しました。

こちらをご覧ください。