明けましておめでとうございます。

当店の新年の営業は1月7日からです。

今年もよろしくお願いします。

 

毎年買っていただいたリピーター様にお送りしている年賀状です。

 

25年以上同じようなパターンで、前年に起こった出来事を言葉遊びで

書いています。

この年賀状が「楽しい」「おもしろい」と言ってくださるお客様が

おられて、それを励みに毎年ネタを考えています。

 

昨年末に取り付けたお客様は「毎年年賀状を楽しみにしているんですよ。

オミクロンで分科会会長も尾身苦労は最高やったね」と言って

いただきました。

おもしろいと言ってくださるお客様は何人かおられるのですが、

フレーズまで覚えていただいていて、それを言っていただいたのは初めて

だったので私もうれしかったのです。

 

過去の年賀状のネタです。

 

2021年の出来事

 

コロナ禍で揺れた1年だった。

ワクチン接種をしても変異株がどこからかデルタで、

最近はオミクロンで分科会会長も尾身苦労。

政界は、菅総理の緊急辞退宣言で衆院選に。

総選挙、あまりにも多い大物議員の小選挙区での落選。

維新躍進。ガースー抜きで「聞く力」で決断できない岸田政権へ。

アメリカでは大谷選手の活躍で毎日がショータイム。

日本では新庄ビッグボスが今までの常識を破る新常識(新庄式)で日ハムの監督に。

東京五輪開催にIOCは高笑い。バッハッハハハ。

日本人選手は大活躍。真夏の大冒険にゴン攻め。

柔道男子は三四郎の上を行く一二三選手が金メダル。

眞子さんは皇室からコ室(コシツとも読む)へ。

芸能界も結婚ダッシュ。逃げるは恥だがドラマは役に立つ婚

 

2020年の出来事

 

新型コロナウイルスで翻弄された1年で最後は「嵐」で終わった。

GoToトラベルもトラブルになり、ごっつういいと(GoTo eat)された外食も

トリッキーな錬金術が話題となった。

対策は3つの「密」と5つの「小」で小池にはまってさ~たいへん。

在宅でリモートするも部屋着とノーメイクでカメラに対してソーシャルディスタンス。

東京五輪も感染防止のため延期となり観戦出来ず。

安倍内閣から菅内閣へ。ガースーです。

押印社会に反抗(ハンコ)してデジタル庁創設へ全集中。

キャッシュレス消費者還元事業も「支払いはキャッシュです」が多かった。

大阪は府市合わせにならず。

鬼滅の刃は不滅の興行収入。

アメリカはトランプがババを引き、最後はバイデン返し。おしまいdeath

 

2019年の出来事

 

昨年は新しい時代に「トライ」の一年だった。

平成から令和になり、消費税も8%から10%になり、

キャッシュレス5%還元制度も始まった。

自然災害も多かった。

国会は「桜を見る会」でもめているが、国民は桜の戦士をみて

盛り上がった。

ラクビー日本代表の笑わない男の代表初トライ、女子プロゴルフの

しぶこは笑顔が素敵。

令和婚も多かった。政界はビッグカップル、芸能界はビックリカップル。

You(優)は何しに山里へ。

闇営業で直会見、申告は不得意(徳井)のお笑い芸人。

違法薬物でお尻をさわられても「別に」

世界的には韓国大統領の「ムン君の叫び」で日韓関係が悪化。

メイ路にはまったイギリスのEU離脱。

Twitterで呼びかけ、南(S)から北(N)に入り、南(S)に戻った

トランプ大統領は最大限にSNSを活用。

 

2018年の出来事

 

平成最後のご挨拶です。

昨年は地震、台風、豪雨など災いの多い1年だった。

明るい話題としては、平昌オリンピックでの日本選手の活躍。

そだね。

女子スケートはスピード出世で追い抜き金メダル。

小平なおも金、高梨さらに銅。

羽生ゆづらず金2連覇。

2025年の大阪万博決定、大阪や~マンザイバンザイ。

あと6年、人生100年時代にボーと生きてんじゃねーよ。

海を渡った二刀流は新人王でSHO TIME。

夏の甲子園は秋田に輝く星、叶のう(金農)かった優勝は遠い(桐蔭)

サッカーW杯は半端ない盛り上がりで視聴率50%超えて

日本は朝も夜も「半分、青い」

晴れ着が来ない「はれのひ」。

日産の元会長の私物化にゴーンゴーンと警鐘をならす。

 

 

2017年の出来事

 

今年は野党がぼ~と(冒頭)している間に衆院の解散となり、モリもカケもそばに

ありながらも自民党の圧勝。民進党は3つになり、一見民進党,立憲民主党、

生き残りの希望にかけた人は小池にはまってさあたいへん。

明るいニュースとしては、ジェット気流(桐生)に乗って9.98、

藤井四段の金字塔、眞子さまの海の王子とのご婚約。

 

 

 

2016年の出来事

 

予想外の1年だった。

 

アメリカはどうなるど?次期大統領はトランプたぬきの皮算用。

ヨーロッパはキャメロン元首相もためろうイギリスのEU離脱。

日本は甘くはなかった無党派(無糖派)の支持で小池東京都知事誕生。

 

リオオリンピックは平和の採点(祭典)で体操内村選手の逆転金メダル。

安倍首相扮するマリオで3年半後に来~るジャパン。エンブレムで一抹(市松)の

不安の東京五輪。

 

プロ野球は11.5ゲーム差をひっくり返した日本ハム。

コイ人で赤く染まる広島で歯向かった。(ハム勝った。)

イチロー選手の大リーグの3000本安打。イチファンとしてうれしい。

芸能界はSMAPの解散。世界で一つだけの花もバラバラだった。

街ではポケモンGO、家ではノケモンGO。ノーベル賞授賞式は、

風に吹かれて、ボク、出らん。

 

 

2015年の出来事

 

番狂わせの1年だった。

ラグビーW杯、史上初の参照(3勝)記録で一次リーグで敗退。

なでしこジャパンもW杯で最後に番狂うーバー(バンクーバー)で優勝逃すも

さわやかにほまれ高きウエディングゴール。

「金」に糸目をつけず、五里夢中(五輪夢中)の新国立競技場も、やはり裏が

あったか「お・も・て・な・し」

 

大阪市を2分した住民投票は大阪都妄想に終わったが、威信をかけた

大阪秋の陣には勝利した。

「火花」を散らした芥川賞受賞に思わず「ピース」

データ流用にはクイ(悔い)が残る。

家具屋姫の株取物語は大塚で生まれた女やさかい、組み込まれた

(久美子まれた)社長の椅子はよう捨てん。

北陸が「かがやき」新幹線開通。

マイナンバー制度、一生の付き合いでナンマイダ〜

 

世界では、アメリカが急場(キューバ)しのぎで国交樹立。

ヨーロッパはせめぎ合いがギリギリしゃ。

パリの同時テロには、犠牲者を追悼する。

 

 

2014年の出来事

 

「税」が話題になり、除夜の鐘まで消費税込になった。

政界は、第二次安倍内閣では女性大臣登用で感激(観劇)するも

うちわもめでつまづく。
その結果、安倍のみクスッと笑った突然の解散で、「晋」を 問うた

総選挙は与党の圧勝にわった。

自然災害も多く、基礎(木曽)から崩れた御嶽山の噴火、広島の土砂災害。
マレーにしか起こらない航空機の墜落。

十分に説明ができなかった従軍慰安婦問題で朝日沈む。
輝く未来への青写真を描いた日本の3氏のノーベル賞受賞。

STAP細胞はSTOP細胞に。

世界に笑撃を与えた兵庫の県会議員。

寝じぇんと(レジェンド)観たオリンピック、涙そち笑顔の新たな逸話(五輪)が生まれる。

W杯に敗れたザックジャパンは、「あじゃパー」(アギーレジャパン)になる。

プロ野球はソフトバンクが日本一、今季はくろう(工藤)とともに

王道を行くのか。

芸能界は薬物使用に「SAY YES」と言わされたシャブ&ASKA。
ダメよ〜 ダメダメ。

天国で輝く一番星と幸福の黄色いハンカチ。

 

 

2013年の出来事

 

 

今年は夏の参院選では自民党の圧勝に終わり、政治・経済も少し安定し

明るさの見える年でした。

福島原発汚染水問題もアベニタクス(安倍に託す)で2020年の東京五輪も決定し、

富士山も世界遺産に登録されました。

サッカー日本代表も本田選手のど真ん中シュートでパパッとW杯出場が決まりました。

夏の暑さは異常で、四万十市では最高41℃、携帯電話はどこもかしこもiPhone、
プロ野球は楽天の日本一で終わり、統一球の反発はコミッショナーをかっとばす。(加藤飛ばす)

ホテル・百貨店のおもてなしには裏があり、偽装メニューは国民からは倍返しに。じぇじぇじぇ

 

 

2012年の出来事

 

 

総選挙では、自民党は圧勝でやっと(野党)政権交代で「危機突破内閣」が誕生した。

国民は民主党にNoだと言った。
甘くはなかった無党(無糖)派層。
領土問題では、中国船が尖閣万来で、ハングルー精神でパクられる竹島。
オリンピックはろんどん届く朗報、ワクワクした金環日食。
1億円ハラった監督は五冠で日本一。
レーザービームのごとくカレーに移籍したイチロー。
世界では、フェイスブックが上場も株価は「いいね」(言い値)で下がる。
日本ではシャープが赤字拡大で液晶で益少。
流行語大賞の「ワイルドだろぉ」も一発芸人で終われば過ぎちゃんか?
最も流行った東京スカイツリーは当初予約制だったが、大阪スカイタワー
にあるカーテン夢工房はいつでも予約無しで入れる。

 

 

 

2011年の出来事

 

東日本大震災や台風12号の豪雨で被災されて方にはお見舞い
申し上げますとともにお亡くなりになられた方のご冥福を
心よりお祈り致します。

小さくても大きく咲いたなでしこ。
ほまれ高きさわやか(澤やった)世界一。
男子サッカーはアジアカップ優勝。値千金のボレーシュートは
タダナリ(李忠成)
プロ野球はDeNAが参入。ヒットを打つたびにカキーン(課金)
ソフトバンクは「だ・だ・だ」で日本一だ。
黒星続きの相撲協会は土俵際に。謝礼に始まり謝礼に終わる。
大阪はハシズムで府市合わせ(不幸せ)になるのか?
国民は反菅反民でカン違い内閣にNoだというと、新総理誕生も
野田。どじょうがでてきてこんにちは。
「地デジ難民」はアナログは終わったか?砂嵐か?地デジ化。
紳助くんも暴力団なんでも鑑定団のことで行列のできる法律相談所に
相談せず引退。
グッパイ、ジョブズ。・・・グッジョブス、素晴らしい商品をつくってくれて
ありがとう。
我が家はとうさんもかあさんもiPhoneにした。端末はスマートフォンだけど、
お腹はボォ~ン。マルマルモリモリ。

 

 

 

2010年の出来事

 

政界はマザコン、ゼネコンはあカン内閣が出来たが、アメリカのように「Yes,We Kan.」と

はいかず、沈没寸前の仙菅ヤマト内閣。海保も護衛せず。
ヤマトといえば、あをによし奈良の都は1300年。

せんとくんは就職難の時代に奈良県に就職が決まり公務員に。
サッカー日本代表はワールドカップで真っ青。ヒーローは占いの「パウル」くんで引っぱりダコ。
銀盤の女王、金はあかなんだ(カナダ)番狂うば(バンクーバー)オリンピック。

金メダルはいいヨナ。
不祥事続発で土俵際に追いつめられた相撲協会。理事選はタカねの華(貴乃花)
主役なき平和を述~べるしょう(ノーベル賞)は民主化を求めての忠告(中国)か。あっぱれ
芸能界は‘めん’目丸つぶれの海老蔵。「つい、言ったー(ツイッター)」で暴露された不倫問題。 渇

 

 

2009年の出来事

 

住宅着工件数は大幅に落ち込み、マンションの販売不振は会社にも大きく影響した。
政界は、まごついてバカタロー解散で茫然自失の総選挙。鳩親の子ども手当で政権交代。
侍ジャパンにエールをおくりびと。イチ松(一抹)の不安を吹き飛ばすチームリーダーと

エースの活躍でWBCを制す。大阪府はWTCに敗れる。

楽天・野村監督、暗い(クライ)マックスシリーズで野球人生終える。
男子ゴルフ界は石川選手の活躍でパッと明るくなり先行き好。

アメリカではタイガー・ウッズがOB連発。2016年オリンピック、

都知事はまさかリオじゃね~ろと叫ぶ。

トンでもない広がりを見せた新型インフルエンザは関西で流行を先取り。

芸能界は薬物汚染が広がり、昔アイドル、今シャブットル。

 

 

2008年の出来事

 

ひじょうに厳しい1年だった。アメリカのリーマン・ブラザーズの破綻は弟分の日本の

サラリーマンの人員整理に及び、読み違えた「未曾有」の金融危機をもたらした。
福田内閣は洞爺湖でのさみしいサミットとともに忘れ去られ、麻生内閣が誕生した。
やることは定額給付菌(金)のばらまきか。
職の安定に食の安全。事故米を不正転売しててんてこ米(舞い)。

中国製冷凍餃子毒物混入で袋の味が減り、おふくろの味が増える。
欲しかった(星勝った)メダルはどう(銅)でもなかった「北京オリンピック」。

なんも言えねぇ。
明るい話題としては、日本語でスピーチを述~べるしょう(ノーベル賞)で博士(拍手)喝采。
グー。
年末は「暗増景気」(クラサマスケーキ)で、本来は「第九」が歌われ、

大工が終われば内装工事に入り、我々も忙しくなるのだが今年は「田園」だった。
でんでん駄目だった。
そこで、ダジャレでオシャレなカーテンを売ろうとしてブログを書き、

「カーテンこうてい(皇帝)」といううっめ~い(運命)企画を考えた。

 

 

今日の話は役にたちましたか? 

役に立った場合は 下のバナーをクリック
           にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ/

 

planner_02/

//  instagram_01 .

/

 

ホームページ初めてのオーダーカーテン–  スタッフブログ

 

 

このブログのトップ