昇降式カーテンレール(吹き抜け用)
吹き抜けに取付けできる昇降用のカーテンレールの問い合わせが続けさまに
きています。
2022年の2月13日にブログに書いた商品です。
これに関しては当店のInstagramやYouTubeにもアップしたのですが、
いずれもインスタとユーチューブなんです。
ブログからではなく、検索しても出てこないので改めて書きます。
2022年の2月13日のブログはこちらです。
吹抜けに上下昇降式のカーテンレール取付
この商品はヨコタというメーカーが販売していて、その後引きついたところが
販売していますが、在庫限りで高かったので私が独自に作りました。
高さ5m40cmの吹き抜きで、トーソーのシェードのメカとカーテンレールを
組み合わせで作りました。
私の自信作です。
足場を組み立てました。
シェードの昇降コードの下にウエイトバー代わりにレールをつけました。
そこにカーテンを吊るすと昇降するというかんたんな仕組みです。
レースの二重吊りですがメカは重さの関係で別々につけています。
↑ 一番上まであげると普通にレールについているように見せます。
タテ使いの生地ですが、裾は本縫いウエイト巻きロックですっきりさせています。
丈が長すぎて形態安定加工はできません。
レールに取り付けていますので左右開閉ができます。
降ろすと取り外しが簡単で洗濯もできます。
レースの二重吊りはおススメです。
レースはマナトレーディングのキリーの4番と1番です。
どうでもいいが動画です。
昇降時の様子です。
真ん中の三角をクリックしてください。
開閉時の様子です。
そんなに難しいものではないのですが、メーカーの既製品ではないので
少し工夫しながら考えなければなりません。
今日の話は役にたちましたか?
このブログのトップ
2004年から3800回書いていますブログはURLを移しました。
こちらをご覧ください。