台南・高雄のホテルのカーテン

台南・高雄のホテルのカーテン

2026年1月2日~5日に台湾の台南・高雄を旅行していました。

台南、高雄とも2回目で、台南は私の好きな街です。

旅行記を3回に分けて書きます。

1回目は宿泊した宿

2回目は食べまくり記録

3回目はその他諸々の話です。

1回目はインテリアに関する話ですが、2回目、3回目は完全な旅行記で

私の備忘録です。

興味のない方はスルーしてください。

台南では2泊しました。

民泊のアパートメント(Redhill Apartment )でagodaで申込2泊しました。

2人で2泊で23,000円ぐらいです。

コスパはひじょうによく、台南駅からは歩いて7~8分で街の中心街にあり、

隣にはコンビニがあり、部屋は80㎡でトイレ、シャワー室がそれぞれ2つあります。

ベットも3つあります。

キッチンもあり、すべての道具が揃っていて、洗濯機もあります。

部屋を動画で撮ってみました。

真ん中の赤い三角をクリックすると動画になります。

玄関入口の外側に日本人向けに暖簾がかかっていました。

入口からみたところ

2ベッドの寝室

シャワー室、トイレ これが別のところにもうひとつあります。

トイレはウォシュレット

キッチン 調味料や調理道具も揃っています。

窓廻りはレースとドレープの2重吊りですが、リビングはレース手前、

寝室はドレープ手間になっていました。

両開きで真ん中に隙間があかないようにマグネットボタンがついているのです。

インテリアはけっこう凝っているのですが、凝りすぎてアンバランスで

なにか落ち着かないのです。

後のブログで、これを生成AIに落とし込んでもう少し落ち着いた部屋に

してみたいと思います。

 

高雄(カオシュン)では昨年8月にオープンしたマリオット系のホテル

the amnis, a luxury collection hotel, kaohsiung 【晶英酒店】

(ジ アムニス ラグジュアリー コレクション ホテル カオシュン)に宿泊しました。

1泊一部屋45,000円ぐらいですが、マリオットボンヴァイの会員なので

ポイントで無料宿泊しました。

街の中心街にあり、地下鉄駅から6分ぐらいで便利できれいで広いです。

洗面もタンクが2つあります。

窓周りは電動カーテンレールで2倍使いのウエーブスタイル(ヒダをとらない

フラットカーテン)

動画です。真ん中の赤い三角をクリックしてください。

日本でも一昨年あたりからヒダを取らないウエーブスタイルが流行っています。

日本の場合はレールメーカーが1.5倍使いを推奨していますが、こちらは

2倍使いです。(レールの長さに対して2倍の量の生地を使う)

ウエーブもきれいにでています。

このブログでみてほしいポイントなのですが、ドレープ、レースともウエーブ

スタイルにする場合、このぐらいのボックス幅が必要なんです。

逆方向からみたところ

2倍使いでするならば幅は400cmは必要、1.5倍使いでも30cm以上必要です。

電動カーテンレールです。

レール自体が8cmのピッチキープコード付きです。

先頭は交叉ランナー

浴室も電動の60mmのアルミブラインドです。

台南も高雄も宿はひじょうに満足しました。

次回は食べまくりの話でインテリアとは全く関係ありません。

 

今日のブログは役に立ちましたか?

役に立った場合は 下のバナーをクリック
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ/

planner_02/

//  instagram_01 .

/

 

ホームページ– 初めてのオーダーカーテン–  スタッフブログ

 

このブログのトップ

 

2004年から3900回書いていますブログはURLを移しました。

こちらをご覧ください。