6月9日からバンコクに遊びに行った話を7回に渡って書いています。
これからバンコクに行かれる方に役に立つようになれれば
いいと思って書いています。
【飛行機】
9日の19時45分発のPeachのバンコク直行便です。
運行時間は6時間ぐらいで時差は2時間マイナスで、現地時間の23時55分に
着きます。予定より早く着きました。
LCCのpeachは関空~バンコクは日程や申込時期やキャンペーンなどの
金額は大きく違うのですが片道運賃が2万円ぐらいです。
私はオプションでファーストシート(一番前の席)を
取っていて、なんやかんやで3万円ぐらいかかります。
1Cの席から撮影。 広くて楽です。 3時間超えの飛行の時はファースト
シートは楽です。オプション金額は距離によって違います。バンコク便で
5~6000円ぐらい。
【両替】
入国審査はバンコクの空港は混むという情報だったのですが、今はタイ人と
外国人と場所も違っていてスムーズで待ち時間なしでした。
一番にしなければならないのが両替です。
24時前で両替屋はもう閉まっていますし、空港にある銀行の両替は
レートがひじょうに悪いのです。
1バーツが4.91円
こういう時はATMはどこにもあるのでキャシングをします。
マルイのエポスカード(年間手数料は永年無料)でキャシング
して、日本に帰国するとATMで返金します。
1か月後の引き落としまで何もしないでいると年利18%ぐらいなので
利子がけっこうかかってきます。
5000バーツ両替で23091円です。
これに手数料220円と利子がかかって日本の銀行口座から
引き落とされるのですが、マルイは難波にATMがあるので、
翌日そこで借りた分を入金します。利息22円かかっていました。
ここでは1バーツ4.61円
5000バーツは1000バーツ5枚ででてきますので
空港内にあるローソンで小銭にします。
1000バーツでビール1本45バーツ(日本円200円ぐらい)を
買っておつりをもらっいます。
あとで街の両替屋であるOH !RICHで両替したときは
1バーツ4.31円でした。
タイでの両替は街の両替屋でするのが一番レートがいいです。
【ホテル】
初日は夜中に空港着なので、空港近くのホテルを予約しました。
コードヤード・バイ・マリオット・バンコク・スワンナプーム・エアポート
ここは1~2年前にオープンしたきれいなホテルでマリオットグループで
ポイントで無料宿泊しました。
1泊2名で10000ポイント
事前に日本から電話しておいて23時55分の飛行機で
着く旨を伝えると1時に空港まで迎えに来てくれました。
時間ピッタリで無料
最近できたホテルは、ベッド側から洗面、シャワー室が見えるのが多いです。
ロールスクリーンで隠します。
カーテン屋の立場で仕事の話も書いておきます。
このホテルはレースが手前になっています。
ドレープは窓側ですが、片開ごとで1本のレールで真ん中で光が
漏れないように重なります。
レールが重なるときは日本ではほとんどが右側が前にきます。
「左前」は縁起が悪いとか傾くことをいうからです。
でも、ホテルでは左前のレールもあります。
それは、ベッドの頭が窓の左にあるときは、光の漏れをより少なく
するためです。
有名なところではヨコタの電動カーテンレールがついている大阪の
帝国ホテルが左のレールが前になっています。
朝食はマリオットボンヴォイのプラチナエリート会員なので無料です。
バイキングで各国の料理が豊富にあり、味付けがひじょうに美味しいのです。
タイに来て初めての食事だったのでタイ風のものをチョイスしました。
今までホテルの朝食バイキングを数多く食べてきましたが、私の中では
ベスト3に入るぐらい美味しかったです、
今日のブログは役に立ちましたか?
/
このブログのトップ
2004年から3800回書いていますブログはURLを移しました。
こちらをご覧ください。